ヒビノココロミ

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Amazon定期お得便で朝食を習慣化してみた

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新年度、どう?しおせんべいです。

 いやー、新年度ですわな。

希望と不安に満ち溢れてますか?

え、不安しか無いって?はじめはそんなもんさ。

 

さて、今回は朝ごはんについてです。

 

朝ごはん食べてますかー?

 

まあ、何かと慌ただしいこの時期ですが、一日のスタートダッシュに欠かせないのが朝食でして。

 

だけれども、忙しいとつい抜いてしまうんですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

朝食を食べると良いってのは、学校の食育の時間で事あるごとに、聞かされたりしましたよね?

農林水産省/朝ごはんを食べないと?

 

そう、なんか食べたほうが、朝から頭が働くってのは、そんなの常識~♪ってレベルの事実でしょう。

 

だからさ、朝食食べる習慣のない人、切りの良いこの時期に習慣化してしまいましょう。

 

でもさ、正直めんどい

 

「んなの、わかってるよ。でもねー」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、わかります、わかります。

朝はただでさえ時間がないのに、ご飯準備している時間無いですよねー?

 

自炊するなら、昨日の残りとかでいいかなとか思う。じゃあそうでない人は?

 

コンビニで菓子パンはなんか罪悪感ある。

 

せめて栄養だけでも、ってサプリってのは物足りない。

 

じゃあ、カロリーメイト的なものにしとくか。

栄養補助食品ってあるから罪悪感無いかも

www.otsuka.co.jp

バランス栄養食、カロリーメイト。

 

時短朝食ジャンルにおいてウイダーと双璧をなす定番商品ですわな。え、ちょっと目的が違う?まあまあ、細かいことは良いんだよ。

www.weider-jp.com

 

わたしはショートブレッド大好き人間なので断然カロリーメイト。

モサモサ食感がたまらないわ。

好きなものじゃないと、続かないでしょ。

 

それに、これはお菓子じゃないですぅ~、栄養補助食品なのー

って大義名分があるから、罪悪感がないでしょ。

 

 

フレーバーはフルーツをチョイス。

皆嫌うけど、これがわたしの一番のお気に入り。

チーズとかチョコは、朝からちょっと重たいわ。

でも、プレーンは味気ないの。

 

とりあえず野菜ジュース飲んどけばOK

 

さー、これでとりあえずは良いかなとか思うけど、やっぱりなんか足りない気がする。

 

ああ、野菜的な要素ね。

とりあえず野菜食べとけば、健康って感じするもんね。

でも、野菜は日持ちしないもんね。毎日用意するのはしんどいね。

 

じゃあね、野菜ジュース飲んどけば。

 

あとさ、ほら、カロリーメイト水分無しで食べるのはきついでしょ。

 

てなわけで、個人的には野菜ジュースといえばカゴメなので

www.kagome.co.jp

 

野菜一日これ一本を選択。何となく、野菜生活よりガチな感じがする。

 

 

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

 

 

参考までに200mlパックで、野菜成分が野菜生活は120gなのに対して、野菜一日これ一本は350g入ってるよ、ねえこっちのほうが効率良いでしょ。

 

え、野菜ジュースに懐疑的?

でも、飲まないより良いんじゃない?

toyokeizai.net

 

固形物が喉を通らない日もある

さー、これでわたしの朝食メニューはとりあえずOKって思いますけど、わたしの朝の体調を考えると、なんにも食べる気がしない日のほうが多いんですよね。

 

いくら好きとは言え、カロリーメイトブロックだときついこともあるな…

と思って、カロリーメイトのドリンクも用意することに。

www.otsuka.co.jp

そうなの!カロリーメイトにはドリンクもあるの。

一本あたり150円と割高ですけど、まあまあ、コンビニで買い食いするよりは無駄遣いじゃないかな。

 

大塚製薬 カロリーメイト 缶 (カフェオレ味) 200ml×6本

大塚製薬 カロリーメイト 缶 (カフェオレ味) 200ml×6本

 

 

なお、栄養面ではブロックタイプ2本とほぼ変わらないので、気分によって組み合わせられますね。

Amazon定期お得便で朝食を習慣化

あとは、どうやって習慣化するかですけど、これはAmazon定期お得便の力を頼りましょう。

www.amazon.co.jp

 

ざっくりいうと、一度決めてしまえば、いちいち注文せずとも決まった周期で勝手に届くサービスです。しかも、条件を満たせば割引してくれます。

 

ほらさ、いちいちスーパーに買いに行くの忘れそうじゃん。

売り切れとかあったらもう嫌になっちゃう。

しかも、お得ならば、使わない手はない。

 

これにより、朝食コストは

 

  • カロリーメイト フルーツ 44本 2,020円 (2本で92円)
  • カロリーメイト カフェオレ 30本 4,734円 (1本158円)
  • 野菜一日これ一本 24本 1,650円 (1本69円)

となり、一回あたりカロリーメイト4本分と野菜ジュース一本と決めると、カロリーメイトをどっちにするかの組み合わせによりますが一回あたり253~385円となります。

なお、摂取カロリーはどの組み合わせでも471kcalです。

 

参考として、

moneytree.jp

 

節約を始める上で平均額を知っておくことは大切です。総務省の家計調査(2015)によると、単身で勤労者世帯の月の食費の平均は約4万5600円です。 

 単身世帯のひと月の食費の平均は45,600円なので、単純に三等分すれば、朝食にかけて良い金額はひと月あたり15,200円となり、上記の商品を一月サイクルで注文したとしても合計8,404円なので決して無駄遣いではないといえますね。(ガバガバな計算ですね。)

 

さらに、栄養面においては、

www.skincare-univ.com

現在、推奨されている理想の食事量の割合「朝:昼:夕=3:4:3」とは、例えば1日1800kcalが目安となっている女性の場合、朝食と夕食が540kcal、昼食がやや多めの720kcalとなります。 

 とあるので、540kcalに対しての471kcalは決して摂りすぎとは言え無いでしょう。

 

なお、栄養バランスについては、メーカーの開発者様に絶対の信頼をおいて、考えないものとします。

 

だって、バランス栄養食なんでしょ?野菜一日これ一本で良いんでしょ?

 

なんか、計算が雑ですが、はじめはこんなものにしておいて、徐々に改良してけば良いんです。

 

大事なのは習慣づけることなんです。(と自分に言い聞かせる)

 

もしかしたら、カロリーメイトはブロックだけにするかもしれませんが、今のところはこんな感じで。

 

(でも、ドリンクはプロテイン割るのにちょうどいいんだよなぁ。そう、時々プロテインも飲んでるんです。それはまたの機会にでも。)

 

このサイクルを年始から続けていますが、飽きもせず続けられています。

結局、朝食は寝ぼけ眼で流し込むものなんで、味なんて重要じゃあ無いんですね。

 

酷い言いようですが、わたしはそう思うんです。

つづけるくふう

あと、細かい話ですが、それぞれの製品は常温保存で置いといて、包装は個包装レベルまで剥いといて箱にぶち込んでおきます。いちいちパッケージ開封、かったるいでしょ。

 

あとは、家で食べてもいいですが、時間無いときはカバンに放り込んで、移動中に食べるのが良いです。缶とか外で捨てられるし。資源ごみの日気にならない。徹底的に手間を省きましょう。そうすれば続くはず。

 

と、いうわけで、色々工夫すれば、ものぐさでも朝食を摂る習慣をつけられるよ。というお話でした。