ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



クロスバイクでも収納が欲しい! オーストリッチ フロントバッグ F-104

f:id:shio1000bei:20170415200953j:plain

あったかくなってきたぞ!自転車乗るぞ!しおせんべいです。

 どうも、ブログ紹介に、「ポタリングします」と書いてるくせに、コイツぜんぜん自転車乗らないな…と思われているブログはこちらです。

 

だってさ、寒いの嫌じゃん。

 

 

そろそろ自転車乗るのに良い陽気ですね

 

とはいえ、季節はもう春。

完全に春ですよ。これは。

 

こりゃあ、ねえ。

春の陽気に誘われて、お出かけしたくなりますよねー。

風を切って、サイクリングしませんかー?

 

クロスバイク風味の自転車に乗ってる

でね、自転車でお出かけしようとおもうんですけど。

 

ちなみに、今乗ってるのはこれね。色は、ライトグリーン。

www.cb-asahi.co.jp

 

ん?なんでこれにしたのかって?

 

 

そう、自宅のある地域はお世辞にも治安がいいと言えないので、自転車の盗難が心配なのですよ。

 

だから、目立たない地味なクロスバイク風味の自転車にしました。

 あのね、ガチ勢じゃないから、雰囲気が味わえればいいの。それでいいの。

 

自転車本体の話はまた今度するね。

 

クロスバイクには収納がないの

んで、こいういうクロスバイクに乗ってて困るのは、収納がないこと。

 

いや、バックパック背負えばいいとかの話じゃあなくて。

 

問題なのは、コンビニとかのちょっとした出先で買ったものが、仕舞え無いことなの。

まさかねぇ、リュックにコンビニ弁当入れるわけいかないでしょう?

 

でもさ、クロスバイクに前かごつけるのダサくない?

おまえ、それならママチャリで良いだろうと。

 

なんか良いアイテム無いかなぁ。

 

フロントバッグってのがあるんですね

 そしたらさ、こういうのがあって。

 

オーストリッチ 鞄 | カバン

OSTRICH(オーストリッチ) フロントバッグ F-104 グリーン

OSTRICH(オーストリッチ) フロントバッグ F-104 グリーン

 

 

あのね、フロントバッグってジャンルがあるんですね。

ざっくりいうと、フロントキャリアにつける鞄ですね。

へぇ、自転車につけられる鞄って、サドルバッグだけじゃあないんですね。

わたしの自転車に関する知識はこの程度です

 

いいねこれ。てんで、早速ポチった。

あと、ついでに安価なフロントキャリアも買った。

 

 

ただね、これは安いだけあって、精度がガバガバなので取り付けに相当苦労しました

良く言えば、融通がきくってことですね。

 

苦労したくない人は、少しお金出してちゃんとしたの買ったほうが良いよ。

 

さっそく、つけてみたよ

f:id:shio1000bei:20170415200953j:plain

 

でね、つけてみるとこんな感じに。

全体的な雰囲気がクラシカルでいいですね。かわいい。

 

なお、天面のクリア部分には地図などを入れることができます

 

f:id:shio1000bei:20170415200957j:plain

接続は、ハンドルバーにクラシカルな革製ベルトで固定。

 

f:id:shio1000bei:20170415201001j:plain

あと、底面にもベルトで固定。ここの固定にキャリアは必須かなぁ。

 

じゃあ、収納の方をみてみますね。

 

f:id:shio1000bei:20170415201020j:plain

 

ガバッと開くメイン収納はここ。

だいたい、20センチ四方です。

コンビニで買った弁当とカップ麺ぐらいは余裕で入る。

当初の目的は達成ですね。

 

なお、補強用の板が付属しているので、布製ですが、カッチリしていて出し入れしやすいです。

 

あ、あと、画像にある内側のベロ?は邪魔なので、普段は補強板の内側にたたんでいます。

 

メイン以外は、前方にポケット1つ。

わたしは、ここに使い捨てのレインコート入れてます。

 

f:id:shio1000bei:20170415201031j:plain

 

あと、左右にポケットがひとつずつ。冊子は入りそう。

 

なお、ここにベルトループがついてますけど、これは、このフロントバッグを単体で使う際に肩掛けベルトを付けるためのものです。

 

わたしはそういう運用をする予定がないので、使わないですかねー。

 

f:id:shio1000bei:20170415201027j:plain

あと、後ろにも小さめのポケットがついているんですが、ここはアクセスしづらいので使うことはないでしょう。

 

f:id:shio1000bei:20170415201008j:plain

フタの開け閉めはゴムバンドです。

クラシカルな雰囲気を出すのに一役買ってますけど、ゴムが劣化しそうで、耐久性は微妙です。

 

気軽に使える収納があるのは良いね!

んで、もう半年ぐらい使ってますけど、やっぱりこの位置に収納があるのは便利です。

ちょっとした買い物に最適なの。

 

自転車にスピードを求めるガチ勢にはおすすめできませんが(当たり前ですが)、ママチャリを脱却したいが、自転車熱がそこまででない人には、わたしの組み合わせはおすすめできます。

 

このかばんいいなぁ。

こんどはサドルバッグも買っちゃおうかなぁ。

 

OSTRICH(オーストリッチ) サドルバッグ S-2 グリーン

OSTRICH(オーストリッチ) サドルバッグ S-2 グリーン

 

 

と、いうわけで、クロスバイクに見た目を損なわず収納を増やしたいなら、オーストリッチの鞄がいいぞ、というお話でした。