ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">江戸の名医考案の。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

みなさんこんにちは。
各地で豪雨が襲っているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか。
テレビを見ていても、さっきから気象の警報が出てばっかりで心配になりますね。
ああ、明日の朝はどうなるのだろうか…
一週間の始まりが悪天候だと、なんか萎えますよね。
傘を忘れないようにしなければ。あ、電車とかも注意しないと。




今日の商品はこちらです。




セブンイレブンの「安道奈津」です。
って、知らない人には「なんじゃそら?」でしょうが、分かる人には「ああ、あれ!」と、
かなりぐっとくる商品です。




これはですね、TBS系列で放送されている人気ドラマ「仁-JIN-」の劇中に登場する
お菓子なんですよ。詳しくは、ええと、ここらへんの話でしたかね?
まあ、簡単に説明すると脚気に効く食べ物を何とか食べさせたいということで作られたお菓子ですわ。
あ、ちなみに「安道奈津」は「あんどーなつ」とよませて、文字通りあんドーナツを
ヒントに作られたお菓子です。あんを中に詰めるのではなく上に塗っちゃったのがポイント。




では、いただきます。串入りでぐっと和菓子よりに。
おお、なかなかいけますね。
この商品は劇中のレシピを忠実に再現していて、玄米や豆乳、黒ごま等が
生地に練りこまれているのだそうです。
考えてみれば最近のものでも、ごまが入ったやつとかがあるから違和感ないですよね。
ほら、おされなドーナツ屋にもこういう製品があるし。
まあ、現代にはサプリとかがあるので脚気の心配はないのですが、若い子が
「わー、これ超ヘルシーじゃない?」みたいな感じで食べていても全く違和感ない味です。

あ、これで「仁-JIN-」が気になった方は、このあと日曜夜9時から始まるので要チェックや!