ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



鎌倉に行って、なにもしない

https://www.instagram.com/p/BYHZtWwhIqx/

 なつやすみは、何をしますか?しおせんべいです。

 

どっか観光して、あれも食べて、これをして…

で、予定を詰め込みすぎて、せっかくの休みなのに疲れちゃった

 

まあ、それもいいけどさ、一番贅沢なのは、じつは、なにもしないことなんじゃないですか?

 

私は、海を見に、鎌倉にいって、ぼーっとしてきましたよ。

 

 

 鎌倉駅から、江ノ電で海辺へ

 仕事終わりの電車で、突然海を見に行きたくなって

 

なんですかね、8月に入ってからずーっと天気悪いじゃないですか。

なんか、夏らしくないんですよ。

 

うぇーい、とか言ったことのない、非リア充がわの私でも、夏になると、海に行きたくなるんですよ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BYDDwJTha33/

#七里ヶ浜

 

なにも、海に行ったら、絶対泳がなきゃいけない、わけではなくて。

ただひとり、海をボーッと見ているだけでもいいんですよ。

 

https://www.instagram.com/p/BYDDpvrhFSb/

#カンケン #カンケンリュック #七里ヶ浜

 

相棒の、カンケンリュックに荷物を詰め込んで、鎌倉の海へ。

 

いや、気楽な小旅行に、カンケンってぴったりな容量なんですよ。

これは、あとで別記事でじっくり語らせていただきたい。

 

https://www.instagram.com/p/BYDD918BKxq/

#江ノ電 #鎌倉高校前駅

 

江ノ電で、鎌倉高校前駅で降りて、海辺を歩く。

この駅、本当、海が近いですね。

 

 

とはいえ、お腹はすくよね 

 

やったー、うみだー!

 

って、ココロの中で叫んで、しばらく海をアイスコーヒー片手に眺めていたんですけど、お腹空いていたのか、暑さにやられたのか、頭がクラクラしてきました。

 

…じゃあ、ご飯にしよっか。

 

まえ、極楽寺方面に行ったとき、気になったお店あったんだよな…

 

極楽とんぼ

食べログ極楽とんぼ

 

 

このおみせ、ね。

 

店内は、訪れた時間帯のせいもあったのか、空いていて、静かでした。

 

ほらさ、観光の町、鎌倉って、どこのお店も人でいっぱいじゃない。

だから、こういうお店は貴重だと思いますよ。

 

https://www.instagram.com/p/BYDdSCthvH5/

#極楽寺駅 #極楽とんぼ #ハンバーグ

 

私は、メニューの一番上の「鎌倉ハンバーグ」を注文。

何も考えたくない気分だったし、一番上のメニューは

その店おすすめのことが多いから。ハズレが少ないの。

 

 

なんか、インスタ映えがどうとか、失礼なこと言ってますけど。謝罪します。

 

俵型で、軽く煮込まれた、ハンバーグは、ホロホロ。

 

皿ではなく、茶碗に盛られたライス片手に、箸でいただくハンバーグに、ここは実家かな?と錯覚しそうな。

 

自家感あふれるハンバーグにしては、クオリティが高い。なんで、いい気分。

半熟目玉焼きで、スペシャル感倍増。で、気分は最高。

 

いや、ほんといいですよ。ここ。おちつくわ。

 

 ご飯食べたら、帰りたくなくなったの

 

お腹が満たされて、軽い眠気、心地よくて。

 

「今日は、帰りたくないな―」

 

言われたこと無いセリフが、ココロの中から出てきた。

 

じゃあ、それに身を任せて。

宿取っちゃおうか。

 

スマホポチポチ、よし、取れた。

いや、いい時代になったよね。

 

 

由比ガ浜まで、徒歩2分の最高のロケーション。だけど、素泊まりならお手頃。

コンビニで、夜食をしこたま買い込んで、準備はできた。

 

さあ、自堕落の時間へ。

 

 

 このあと、ホテルで気を失ったように、仮眠しました。

 

ほんとに、海を見てるだけ

https://www.instagram.com/p/BYDQZC4ByHe/

#サンセットビーチ

 

目が醒めたら、まだ明るかったんで、もいちど海辺へ。

 

いや、しかし、何も考えず、観光もせずってのは、案外悪くないもので、「せっかくだから、楽しまなきゃ…!」ていう強迫観念から開放された気分です。

 

ほら、一人旅って、相手に合わせる必要が無いから、自由なんです。

だったらさ、なにもしないって選択肢もあるわけで。

 

https://www.instagram.com/p/BYDQRYOhNxm/

#由比ヶ浜ビーチ #夏のおわり

 

初日は、ほんとに、海を見てるだけで、一日が終わっちゃいました。

 

 

余談ですが、

 

いや、炭酸開けながら、からあげクン片手に海を見つつインスタなんで、充実してんじゃないですか。ですよね?

 

 翌日は、雑貨屋巡り

https://www.instagram.com/p/BYE4hLxhFDZ/

#曇り空 #由比ヶ浜ビーチ #朝から

 

夜が明けて。

 

シャワーを浴びて外を見れば、曇天。

 

でも、悪くない。

 

https://www.instagram.com/p/BYEu0K1BNNL/

#旅館 #あさごはん #由比ヶ浜

 

ああ、そういえば、素泊りじゃなくて、朝食付いてたんだっけな。

 

あわてて、朝食を食べに食堂へ。

いや、これぞ、旅館の朝食、ってお手本のようなご飯が出てきて大満足。

 

この日は、午後から用事があったんで、午前中には鎌倉を離れなければ。

後ろ髪引かれつつ、チェックアウトして。

 

鎌倉駅方面へ、徒歩で向かいます。

 

今日は、あまり時間がないし。

昨日ちょっと調べた、雑貨屋見て帰ろ。

 

https://www.instagram.com/p/BYFKBQhBxJG/

#鎌倉 #文具 #かわいい #雑貨屋

 

一軒目は、ここ。

 

 

鎌倉の大町にある文具と雑貨の店、コトリ。

 

www.kamakura-kotori.com

もうね、店構えからして、可愛すぎて反則

 

店内は、このお店でしか買えない、レトロ可愛い文具と、オリジナルグッズが多数おいてありました。

 

https://www.instagram.com/p/BYHY1A7B-Wy/

#鎌倉 #コトリ #文具 #缶バッチ #どれにする #おみやげ

 

…けどね、もと文具クラスタ視点で見ると、「これ、持ってるなぁ」が多くて。

 

「あ、コーリン鉛筆じゃないですか!」

「でも、うちに何本あるんだ?」

 

…悲しいですね。

 

じゃあ、てんで、オリジナルの缶バッヂ購入させていただきました!

 

カバンにつけて、来店したこと、さりげなくアピールできるよ。

缶バッヂは、無難なおみやげとしておすすめ。

 

―さてさて、時計に目をやる。

ああ、結構時間ないかも。

 

でもまって、もう一軒、行きたい所あるの。

 

そこは、小町通りにあるお店。

 

そこまで行くなら、鶴岡八幡宮、行っとく?

 

https://www.instagram.com/p/BYIfeEthIEx/

#鶴岡八幡宮 #おまいり #鎌倉 #観光 #定番

 

はじめて、この旅で観光らしいことしたなぁ。

 

ああ、そうそう、どうしても行きたかったお店はここね。

www.welkam.jp

 

 

ちょっと洒落てて、だけど、鎌倉に行ったてことが一発でわかるオリジナルグッズが取り揃えてある、最高のショップ。

 

こぢんまりとしてますけど、品数豊富で、手頃なお値段のグッズばかりで、アレもこれも欲しくなります。

 

https://www.instagram.com/p/BYFKTCThq7S/

#鎌倉 #雑貨屋 #welkam #キーホルダー #どれにする

 

迷ったけど、キーホルダー買っちゃった。

 

カンケンにつけて、鎌倉行ったぜアピールしよっと。

 

ああ、やべっ。

そろそろ帰らないと。ほんとにまずい。

 

このあと、横須賀線で帰りましたとさ。

 

ノープラン一人旅は、一度はするべき

https://www.instagram.com/p/BYHaP0NBf2Y/

#鎌倉 #江ノ電 #鎌倉の海 #由比ヶ浜 #七里ヶ浜

 

これは、ほんとに思いますけど。

なんにも考えない、何もしない、一人旅は一度やったら病みつきになりそうです。

 

いや、友達、彼氏・彼女・家族と予定が合わない、からって強がってんじゃなくてさ。

一人旅で、いい場所見つけたら、今度紹介してあげればいいじゃない。

 

一人だと、発作的に、旅に出れるってのは、いいもんですよ。

 

自由っていいよね。