ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

GoPro Shortyレビュー。携帯性抜群の自撮り棒寄りなミニ三脚

この記事をシェアする

もう一ヶ月終わった!はやい!しおせんです。

 さて、きょーは、携帯性抜群、機能的な三脚をご紹介~!(何だこのテンション

これで、カメラの使い勝手が格段に上がると思うよ。

 納得がいく、ミニ三脚はこれよ

いぜんより、機能性に優れた「ミニ三脚」を探し求めていたんですが、ついに納得がいくものを見つけました。

それが、この「GoPro Shorty」です。

 

 …えっ、うそ、このミニ三脚4千円以上すんの!たかい!

百均でいい!だいいち、GoPro専用じゃねーか!帰るわ

 

っちょ、まって!聞いてよ。この値段でも納得できる機能性とクオリティなのよ。

 

ミニ三脚あれこれ

…あのさ、ミニ三脚って、ちゃっちくないですか?そのくせにかさばる。

 

NAKABAYASHI Digio2 ミニ三脚 スタンダード180 ブラック DCA-108BK

NAKABAYASHI Digio2 ミニ三脚 スタンダード180 ブラック DCA-108BK

 

 

こういうのね。いやね、まあ、これでいいっちゃいんだけど。

あのさ、やっぱ、持ち物にはこだわりたい。ガジェッターなんでね。

ものとしてのクオリティーと、機能性と携帯性のバランスいいやつほしいの。

 

人気があるのは、マンフロットのピクシーとか

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

 

 

ゴリラポッドだと思うんですが、かさばるのよ。

 

 

 こんなの、毎日携帯できる自信ないよ…そりゃ、使いやすいかもしれないけど。

やっぱね、小さいは正義なの。携帯性がだいじ。

 

けど、小さすぎると、用途が限られすぎる

 

けど、あんまり小さすぎると、用途が限られるのよ。

あー、ここで言うのはいわゆる「カメラスタビライザー」的なやつね。

 

マンフロットのこれとか 

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

 

JOBYのこれね

 

これだと、高さが稼げない。地面のレベルでしか撮影できない

 

ほしいのは

  • 畳んだときの収まりが良くて
  • 携帯性が良い大きさ(10センチ前後)で
  • 高さの調整ができて
  • 欲を言えば、自撮り棒にもなって
  • 軽いやつ
  • そしてなにより、ものとしてのクオリティが高いもの

 うーん、なやむねー。そこでGoPro Shortyなのよ。

 

いわゆる開封の儀

 ここからは、淡々と開封してゆきますね。

 あ、横にあるのは、GoPro Shortyをコンデジで使えるよーにする、アダプタね。

 

 

こういうやつ。これ一緒に買わないと、GoProでしか使えないから注意。

 

(開封の儀とかいいながら、箱の中の写真撮ってなかったことをお詫びいたします。)

 

でも、こういうところにさりげなくロゴが入っていると、純正品って感じでいいですね。

GoPro接続部のネジ以外は、プラスチック製で、約60グラムでとても軽いです。

このネジ部分に、さっきのアダプターかませると…こんな感じに。

手に持つと、このおおきさ。

そうそう、三脚閉じたときに完全に棒状になるので、自撮り棒としてはとても持ちやすい。

で、このネジ部分を持って引っ張ると、このくらい伸びる。

最大22.7センチまで伸びるんです。これなら、まあ広角なら自撮りオッケーですね。

 

さらに、持ち手になってる部分を開けば

こんな感じで、ふつーに三脚として使えるので良い。

ただ、三脚自体が軽いから、コンデジとかアクションカム専用ですね。これは。

 

実に気楽で機能的な自撮り棒寄りのミニ三脚

とまあ、こんな感じで、普段使いにバランスが良い三脚ってのがわかっていただけたと思います。

たたむとペン状になるんで、ポケットにすっと忍ばせておけますね。

そう、この完全に棒状になる脚のぶぶんが、グリップとしてかなり持ちやすいんです。

だから、どっちかって言うと、自撮り棒寄りの三脚ですね。これ。

 

なにより、あまり人と被らないし、作りが良いから自慢したくなるの。

ちょっと変わってるから、ガジェッターのあなたの心満たせるはず。

 

「あー、いま三脚ほしいわ…」ってシチュエーションにさっと取り出せて使えるのでおすすめですよ。

 

 

私のように、コンデジに使うなら、絶対アダプターは必須。買って。