ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

Galaxy Gear IconX 2018 レビュー。単体で音楽再生可能な、完全ワイヤレスイヤホン

この記事をシェアする

Galaxyユーザーなら、イヤホンはこれです。しおせんです。

 今回は、Galaxyユーザー必須の完全ワイヤレスイヤホンのご紹介。

やっぱりさ、完全ワイヤレスは身軽いでいいよ。

 

純正で安定した接続と、最も身軽なBGMガジェット目的で購入

Galaxy Gear IconX 2018は、Galaxyでおなじみのsumsung純正の完全ワイヤレスイヤホンです。

 

現在、Galaxy note8ユーザーの私は、純正品ならではの安定した接続と操作性を期待しての購入です。

 

www.galaxymobile.jp

 

Galaxy Gear IconX 【Galaxy純正 国内正規品】 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth SM-R14010117JP
 

 

多彩な機能を持つGalaxyのアクサセリーなので、やはり多機能。

完全ワイヤレスなのは言うまでもないですが、

  • タッチパッドのコントロール
  • 単体で再生可能な内蔵ストレージ
  • フィットネスコーチング機能
  • 急速充電・長時間再生

などもりだくさんです。

 

私としては、別にフィットネスはしないのでコーチング機能は不要ですが、単体で音楽再生が可能な内蔵ストレージには強く惹かれました。

 

通常、この機能はランニングなどのスマートフォンを携帯したくないときに使うのでしょうが、私は違います。

長時間再生できる、最も身軽なBGMガジェットとしての購入です。

 

もし、スマートフォンの電池が切れたときも、単体で音楽再生ができるので、BGMを常に流しておきたい街歩きには最適な機能です。

スマホとペアリングを切ってしまえば、余計な電池消費を気にせずワイヤレスで常に音楽を流せるので、私は家の外でも中でもつけっぱなしのことが多いです。

 

また、周囲の音を取り込む機能があるので、つけ外ししなくとも、ある程度の会話ができるので非常に便利です。

フィット感と遮音性は良好、カラバリもある

また、フィット感にも優れ、耳に突っ込むカナル式イヤーチップと、運動時の固定に優れたウイングチップが標準で付属します。

 

今回購入したのは、グレー。note8のアルカンターラカバーとおそろいです。

 

 

なお、カラバリもあるので機種やカバーの色に合わせて購入すると統一感が出て良いと思います。(ブラック・グレー・ピンク)

 

Galaxy Gear IconX 【Galaxy純正 国内正規品】 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth SM-R14010117JP
 

 

電池持ちは良好。ケースがもう少し小さければ完璧

充電は、USB-C。スマートフォンとペアリングせず、単体使用ならば最大7時間もちます。(ペアリングすると5時間)

また、急速充電で10分充電すれば1時間使え、実用的です。

 

イヤホンの充電時は、前面のランプが点灯するので、何も表示がないairpodsよりは親切設計と言えます。

 

ただ、やはりケースのコンパクトさはairpodsに敵いません。

もう少し薄くなれば、ポケットに入れたとき、ごろつきがなくいいのですが…

 

と、いうよりこれはairpodsが小さすぎるのでしょう。

他社の完全ワイヤレスイヤホンの中では比較的小さめのケースです。

(約73.4×約44.5×約31.4mm、54.5g)

 

音声ガイダンスがありがた迷惑感がある、タッチパッド操作は煩雑

 

外観レビューはこんなところにして、使い勝手についてですけど。

Galaxy Gear IconXは、サムスンのサイトでは「ウエアラブルデバイス」として扱われています。

つまりは、ただのワイヤレスイヤホンにはとどまらない機能が詰め込まれているわけです。

 

その一つに、「音声ガイダンス」がありますが、操作されたことをいちいち音声フィードバックしてくるんです。これが、音楽だけに集中したいときには邪魔に感じます。

 

例をあげますと、タッチパッドの不用意な操作を防ぐために、一定期間操作がないとタッチパッドをロックする機能があるんですが、音楽再生を始めてから、しばらくして不意打ちのように大きめの音量で「タッチパッドをロックしています、ロックを解除するには…」とガイダンスが割り込んでくるんですよ。

 

まあ、親切っちゃあそうなんですが、うるさいんだよなぁ。 

なので、音声でのフィードバックではなく、アラート音のような控えめなものだと嬉しいですね。

 

あと、タッチパッド操作はわりと煩雑です。

タッチ感度がシビアなんですよ。敏感なんです。

耳にフィットさせているときに、勝手に再生始めたり、音量上げたり、曲送りしないでほしい。

せめて、つけはずしするときぐらいはタッチパッドの操作を受け付けない仕様にしてほしい。

 

さらには、ジェスチャーも多すぎて覚えきれない。シングルタップ、ダブルタップぐらいでいんじゃないかなぁ。

再生・ポーズはつけ外しで、ダブルタップで曲送りのairpodsはシンプルで覚えられるんだけど。

音量は頻繁に変えるものじゃなから、スマホで操作するってば。

 

あ、そうか。単体で音楽再生できる仕様だから、こんなにジェスチャーが必要なのか。

うーむ…まあ、必要ない操作はしなけれないいだけの話ですけどね。

 

とはいえ、音質は密閉感も相まってかなり良いです。

Galaxyであれば、管理ソフトウエアでイコライザ操作できるので、より好みの音質にできます。

また、接続の安定感も申し分なし。airpods同等。

 

総評すると、多機能ゆえの煩雑さ、おせっかいさはありますけど、基本性能は高い。

さすが、純正品。信頼できるアクセサリーです。

 

Galaxy Gear IconX 【Galaxy純正 国内正規品】 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth SM-R14010117JP
 

 

なお、今回レビューしたのは2代目です。初代はこちら。 

 

 有線でも快適になれるイヤホンはあります。コードの取り回しがカギ。
hibinokokoromi.hatenablog.com