ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

みにれびゅー024 : いま現状最も理想に近い泥タブ / dtab d-02K

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

ええッ!?選択肢無くなくない??しおせんです。

 もうさ、Androidのタブレットってぜーんぜん選択しないんだね。びっくりしたよ。

なお、この記事はガジェ獣Advent Calendar 2019投稿記事です。来たれ、ガジェ獣!

adventar.org

 

さて、きょうは泥タブ、まあAndroidタブレットについて書こうと思うんだけれども。最近ね、iPad10.2インチにsmart keyboard付けて運用してるんだけど、

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 128GB) - シルバー

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 128GB) - シルバー

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 

 

やっぱりこれはなんか作業用って感じで、こう、気軽なコンテンツ消費用の小さめのタブレットがほしいなと思ったの。ほらやっぱり10インチクラスは片手でさっと、というわけには行かないし。片手で掴める感じのがいいのよね。

「あー、昔のNexus7みたいなちっさいタブほしいなー。」って。

 

そしたら。いやさ、あのさ。びっくりしたよ。「お外で使える、小さめのタブレットないかなー」って探したら。いまさ、Androidのタブレットってぜーんぜんまともな選択肢ないの。

kakaku.com

 

いや、「Apple信者ならお前、iPadminiあるだろ?」ってのはわかるんだけど。あれ、僕の手のひらにはちょーっと有り余る大きさというか、アス比なのよね。幅が広いからつかめない。(あと、俺はそもそも信者じゃない。)

あと、LTEは必須なんだけれども、そうすると7万近くになって全然お手頃じゃあない。

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

「じゃあさ、好きなタイプとゆーか。理想のスペックあげてよ?」とか聞かれると思うので言ってみる。

  • 理想は7インチ。じゃなくとも片手で掴める幅の8インチ。
  • 予算は中古でもいいから2万以下。高くても3万しない。サブだから。
  • 外でもネット漬けだから、SIMフリーというか、LTEは必須。
  • どうせろくにアプデ降ってこないだろうから新し目のOS(泥なら8以降)。
  • 金属筐体だと丈夫そうでいいな。
  • でも、スペックはそこそこでいいな、Twitter見れば。
  • イマドキmicroUSBはありえないから、形だけでもUSB-Cがいいな。
  • あわよくば、防水なんか付いてると、風呂タブになって最高やんけ!

といったところ。理想高すぎ(笑)

ちょっとまえなら、このスペックはズルトラとかZ3tcが満たしたけれども、あれは今や化石だしねぇ。

SONY au Xperia Z Ultra SOL24 ブラック

SONY au Xperia Z Ultra SOL24 ブラック

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス
 
ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ホワイト

  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

「…?ならさ、大きめのスマホでも良くよくない??」とか言う意見もわかる、まあわかる。でも、多くは大きくても6.5インチ未満だし、最近のって縦に異常に長いアス比だからじつはそんなにゆうほど大画面じゃなかったり。あと、6.5以上の選択肢は怪しげな中華端末以外だとすんごい高い。Note10+は理想の画面サイズに近いけど高いや。え?fold?知らない子だなぁ…(買えない)

 

じゃあってんで、おとなしくタブレット探してみるのよ。そうするとあれなのね。ファーウェイの独壇場なのね。あとはちらほらレノボがいる感じ。でも、微妙にデカかったり、(8.4インチ)なぜかmicroUSBだったりと微妙に理想を外す。最新機種でmicroUSBとか舐めてるの??

japanese.engadget.com

 

あとおれはそもそもEMUIがそんな好きではないのであんまり気がすすまないんだよなぁ…というところで、妥協せず目を皿のようにして探してみると、実は以外なところに理想の子がいたのよねぇ。 

 

ばぁぁぁぁぁぁん!!

そう!ドコモのdtabちゃん、d-02Kですよ!これこれぇ!!!

docomo dtab Compact d-02K シルバー

docomo dtab Compact d-02K シルバー

  • 出版社/メーカー: docomo
  • メディア:
 
docomo dtab Compact d-02K ゴールド

docomo dtab Compact d-02K ゴールド

  • 出版社/メーカー: docomo
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

こいつは

  • 8インチで
  • 中古実勢1.6-2万ぐらいで
  • もちろんキャリア版だからLTEでSIMロック解除も出来て
  • Android9.0まで降ってきてて
  • 金属筐体で俺の好きなゴールドで
  • スペックそこそこ(ワイドUXGA/RAM3GB/kirin650)で
  • ちゃんとUSB-C対応で
  • 防水防塵ついてる!!(IPX5/IPX7/IP6X )

なのよぉ!すっごい!えらい、ホント理想のタブレット。このスペックならきっと馬鹿売れするからファーウェイさん、これ量販店モデルで出せばいいのに。って感じ。M5 8.4より売れるよぉ。コレなら新品でも3万出すよ。(なおオンラインでは4.5万でした)

まあ、M5は俺の嫌いなスペースグレーの黒ベゼルしかないからそもそも眼中にないんだけれども。

 

で、ちょろっと使ってみて嬉しい誤算がカメラ機能。まあ、タブレットのカメラなんてオマケみたいなもんなんだけれども、このd-02Kはなんとデュアルカメラなんですよ。多分、ファーウェイのnovaとかなんちゃらliteとかの、ミドル~ロークラスのスマホ向けのの流用なんだろうけど、明らかに高感度で画質がいい。暗がりのショーウインドウも結構まともに撮れてびっくりした。ここはもしかしたら、同社フラグシップクラスのM5に勝ってるんじゃあないの?とおもうよ。

あと、iPadminiにはないステレオスピーカーで、一応ハーマンカードン名義だからコンテンツ消費には最適よ?ごろ寝動画タブにどうすか?

てなわけで、片手タブが欲しいガジェクラのみなさん、とりあえず、ハイレゾとかいらなければdtab d-02K買っておけば間違いので買いましょう。自分へのクリスマスにどうです?

 

docomo dtab Compact d-02K シルバー

docomo dtab Compact d-02K シルバー

  • 出版社/メーカー: docomo
  • メディア:
 
docomo dtab Compact d-02K ゴールド

docomo dtab Compact d-02K ゴールド

  • 出版社/メーカー: docomo
  • メディア: エレクトロニクス