ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

Galaxy Z Flip3 の保護フィルムが剥がれたらどういう対応なのか

折りたたみスマホの画面保護ってどうすればいいんでしょうね。

ごきげんよう。しおせんです。

 

今回は、備忘録的な記事。メイン端末のGalaxy Z flip 3 (SC-54B)の純正保護フィルム(もともと張り付いているフィルム)が剥がれたらどういう対応になるのかという話。

 

結論から言うと、修理カウンター持込の場合、場合によっては無料で張り替えてくれます。

以下、顛末を。

 

Galaxyの折りたたみ端末って、折り目の画面破損は言われるほど起こらないみたいなんだけど、『折り目から保護フィルムが浮いてくる』ってのはわりとよくある話らしい。

 

Galaxy 折りたたみスマホ、初代とかは折り曲げに対応するよう柔軟なTPUフィルムが貼り付けられていたんだけど、TPUフィルムって柔軟なので表面がとても柔らかいんですよね。なので、「画面に傷が付きやすい!」というクレームがあったみたい。

なので、最新世代はもともと張り付いているフィルムが一般的なPET素材のものに置き換わっています。これにより傷がつきにくくなったけど、柔軟性が失われるみたいで、特に気温が低い環境におかれると剥がれてくることがあります。

自分は春先の長野旅行に持ち出したら寒かったからなのか、折り目左端から浮いてきました…

一度剥がれるとクセがつくみたいで開閉のたびにメリメリと剥がれてきます…

 

 

まあ、サードパーティのフィルムに張り替えちゃってもいいんですが、この端末は2年貸与で返却前提※。もとからあるものを剥がしちゃうと返却受け付けてくれなそうで嫌だったので

※いつでもカエドキプログラム

---

前から気になていたGalaxy修理カウンターに持ち込んでみることにしました。

www.galaxymobile.jp

 

サイトを見てみると

ドコモショップ丸の内店様にて店頭修理を実施しております。

事前予約制となっておりますので、下記からご予約をお願いいたします。
ご予約は 1 枠 1 台のお取扱いとなります。

とあったので、表示されているリンクから「ドコモショップ丸の内店」の予約を取りました。でもコレが、罠だったんですよね…

 

 

…ええええ!こっちはちゃんと予約して来てるのにさぁ。マジで何なの!となりますよね。ようは、ドコモショップ丸の内店とGalaxy修理カウンターはあまり連携取っていませんよ、ドコモショップが場所貸しているだけですよ。ぐらいのスタンスだそうで。

ドコモショップでは「ふつうにドコモショップで修理相談に来たのかな?」という感じで対応されて「いやいや…」となって面を食らいました。

 

ドコモショップ担当とGalaxy担当と会話させてもらい、以下の整理となりました。

 

いやぁ、あのさぁ…画面破損してないのに外装交換扱いはいくらなんでも納得いかないよ…でもまあ、純正保護フィルムを単体で取り扱っていないからこうなるのか。

 

 

ということで、保護フィルム張替えは画面破損交換と同等の処理になるのはまあ、理解ができました。

ただ、ドコモショップ→Galaxy修理カウンターの連携不足と案内不適は明らかな瑕疵なので納得はできませんでした。とりあえず、ウダウダ騒いでもしょうがないので確実にGalaxy修理カウンターの予約が取れるようその場で予約を取ってもらいました。

 

その日の帰り、「コレもしかして、ドコモショップだからこんな扱いなのかしら…?」と思ったので念のためGalaxy原宿にも電話で問い合わせをしてみました。

www.galaxymobile.jp

 

が、結局は「画面保護フィルム張替えはサービスとして取り扱っていないため、修理依頼となる」旨を回答いただきました…

 

公式見解もいただきました。残念。

---

しゃあない、端末補償でドコモで修理すっかー。でも一応Galaxy修理カウンター存在しているんだから一応見てもらおう…ってことで予約日に再度来店。

 

朝イチ予約だったのでスムーズにGalaxy修理カウンターに案内されましたが、前回来店時の担当者はおらず、別の担当者が端末を確認してくれる感じに。

端末を渡すときに「どのような症状ですか?ああ、画面保護シートが…。念のためお聞きしますが、画面自体の破損はないんですよね?」と担当者に事実確認をされました。

で、結局は…

 

 

\無料で画面保護フィルム張り替えてもらえました!/


いやー!一時はどうなるかと思いましたが、純正保護フィルムを無料で張り替えてもらえました。待ち時間も30分程度でサクッと終わって満足です。

ちなみに、この対応は決まったものではなく、あくまで「端末の状態を確認しての判断、イレギュラー対応」とのことです、念のため。

とはいえ、同症状で悩んでいる都内近郊にお住まいのユーザーなら、一度Galaxy修理カウンターへ足を運んでみるのも良いかもしれません。だって、そのための修理カウンターですし。予約必須ですので、ドコモショップ丸の内店に電話して、自動音声ではなくスタッフに繋いでもらいで確実な予約を取ってから来店しましょう。

shop.smt.docomo.ne.jp