ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

定時ダッシュ旅@小田原

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

『定時ダッシュ旅』とは

仕事終わりの帰宅中、電車に揺られて『あー、このままどこかに消えてしまいたい…』と思ったことはないでしょうか。

『定時ダッシュ旅』は、その願望を実現するために提唱された旅行スタイルです。

 

以下、レギュレーションです。

 

・『気軽に味わえる非日常でリフレッシュを』を理念とする。

・定時(概ね18時前後)から出発し、当日の宿にチェックインする。

・予算は一日換算で1万円程度のリーズナブルなものとする。

・大げさな下準備と荷物は推奨しない。通勤してもおかしくない程度で。

・当日の思い付きレベルで旅程を組む。

・基本は、金曜夕方発で土曜夕方に帰宅(日曜は寝たいから)

 

なお、出発地は筆者の都合により基本、東京駅近辺発となります。

 

では、行ってみよー。

 

会社の最寄り駅、大手町からなんとロマンスカーにダイレクトに乗れちゃうんですよね。コレは強すぎる。地下鉄で特急に乗れるなんてロマンありすぎます、ロマンスカーだけに。

www.odakyu.jp

というわけで、メトロホームウェイに乗ってまずは本厚木まで行きます。

退勤0秒ダイレクトでいざ旅へ―

 

本厚木で乗り換えたのは、時間的に小田原まで直通で行く列車に乗れなかったからなんですが、逆に乗り換え先の車両がGSEだったのでテンション上がりました。

www.odakyu.jp

展望席を独り占めなんて、普段あんまりできませんからねぇ。

流れ行く夜景の光の中を、ふわふわした気分で小田原までいきます。

 

んで、小田原に到着。この提灯見ると小田原に来た実感がありますね。

宿は一駅先の鴨宮だったんですけど、宿が駅前だったのでスムーズにチェックインできました。

 

とりあえず、小田原に来たので鈴廣のかまぼこでも食べよう、と適当に買ったんですがコレめちゃめちゃ美味いですね。みんな買ってほしい。

www.kamaboko.com

 

本日のサマリ
メトロホームウェイ大手町→本厚木
ホームウェイ本厚木→小田原 2467
小田原→鴨宮 189
ホテル5800
コンビニ(弁当・かまぼこ・飲み物) 2808
合計 11264

GSEとMSE、2つのロマンスカー乗れて展望席座れたし、旨いかまぼこ食えたし満足や!

 

―開けて翌日。

小田原駅に戻ってきて、まずは小田原城に行きますよ。

私驚いたんですけど、小田原城って、ホント駅の真横にあるんですね。

 

www.minaka-odawara.jp

小田原駅前は、観光地によくある疑似古民家のビルがあって面白かったです。

shonanjin.com

(鴨宮って新幹線発祥の地なんですね)

 

 

そういえば

 

朝ごはんを食べてなかったので、さっぱりしたものを食べようと小田原城にある休憩所へ。

odawaracastle.com

 

ここで、『北条うどん』なるものをたべました。観光地価格ですが、梅干しが入っていてさっぱり食べられました。(ホントは小田原どんを食べたかったんですけど、11時からなんですってね。)

 

で、小田原城見てきました。まあ、ぶっちゃけ城の形した資料館なんですけど、やっぱり行きたくなりますよね。

天気悪くて残念でしたが、天守からは小田原市が一望できますね。(海が近い)

なお、チケットはスマホで買うのが便利です。

 

小田原城には、天守以外にも色々な施設があるので見てみると面白いです。

あと、なぜかサル『だけ』が展示されているのが意味不明で良かったですね。

 

お城見たらお昼ぐらいだったんですけど、まだお腹すかないので適当に散歩します。

城から海が見えてましたが、徒歩10分ぐらいで海岸に着くぐらいの近さでした。

www.odawara-kankou.com

 

で、海岸からブラブラして小田原駅まで戻ります。

途中で、かまぼこ通りがありましたけど、観光地というよりはほんとに工場が並んでる感じでしたね。猫が喜びそうな匂いがしています。(しまってる店が多かったからタイミングが悪いだけかも??)

 

www.odawarakamabokodori.com

 

で、お腹空いたのでお昼を食べに行きたいんですが、せっかく港町に着たんだから漁港行きたいよねぇ!ってことで、小田原から一駅先の早川駅まで行きます。

しっかし、小田原から一駅でこの風情ある駅舎に来れるとは。旅情を誘いますねぇ。

 

www.odawara-kankou.com

 

 

で!食べましたよ、海鮮丼!!

いいじゃないすか!汁物と小鉢セットで2000円ならまあいいですよー。

なにより、あんまり並ばずストレスなく、漁港で海鮮いただけるのが良かったです。

電子マネー色々使えるのもよき。

 

ryousi.com

 

漁港で海鮮丼食べてまんぞくー。なんですけど

まだ帰りの電車まで時間があったので、お土産買う目的で鈴廣かまぼこの本拠地へ向かいます。箱根登山電車の風祭(かざまつり)駅に鈴廣の本店が直結してます。

 

www.odawarajibasan.jp

 

かまぼこの里、というだけあってすんごい施設が充実しています。

今回はふらっと来たので体験できませんでしたけど、ちゃんと予約すればかまぼこ作りが体験出来るようですよ。

www.odawarajibasan.jp

 

じぶんはここで、フォロワーさんに教えてもらった併設のカフェでシフォンケーキ(セットで900円)を頂きました!めっっちゃ美味しかったです!コレは食べてほしいなぁ。(かまぼこあんま関係ないけどねー。)

www.kamaboko.com

 

で、小田原を満喫できたのでメトロはこねで北千住まで帰ります。

ホント移動が楽ですねー。神奈川こんな気楽に来れるんならまた来ようかなぁ。

鈴廣でめっちゃかまぼこ買って、ういろう買って梅干しも買いましたよ。

オフィス出たら直でロマンスカー乗れて、駅前でちゃんと観光できちゃうなんて…。小田原サイコー!

 

本日のサマリ
小田原⇔早川 往復 294
小田原⇔風祭 往復 440
メトロはこね 小田原→北千住 2260
小田原城 入城料 610
本丸茶屋 うどん 1000
漁師めし食堂 海鮮丼 2068
汐風カフェ シフォンケーキセット 900
自販機 140
鈴廣 かまぼこ 1400
ちん里う 梅一輪 320
ういろう 700

合計 10132
ほぼぴったり