ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

定時ダッシュ旅@前橋

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

『定時ダッシュ旅』とは

仕事終わりの帰宅中、電車に揺られて『あー、このままどこかに消えてしまいたい…』と思ったことはないでしょうか。

『定時ダッシュ旅』は、その願望を実現するために提唱された旅行スタイルです。

 

以下、レギュレーションです。

 

・『気軽に味わえる非日常でリフレッシュを』を理念とする。

・定時(概ね18時前後)から出発し、当日の宿にチェックインする。

・予算は一日換算で1万円程度のリーズナブルなものとする。

・大げさな下準備と荷物は推奨しない。通勤してもおかしくない程度で。

・当日の思い付きレベルで旅程を組む。

・基本は、金曜夕方発で土曜夕方に帰宅(日曜は寝たいから)

 

なお、出発地は筆者の都合により基本、東京駅近辺発となります。

 

では、行ってみよー。

 

今回は諸事情により、いったんさいたま新都心に寄ってからのスタートです。

あ、いや。さいたま新都心のヨドバシカメラで店舗受け取りしたくてですね…

あ、でも!大宮発の特急に乗るからそっち方面に行っとく必要があるんですよ!

とりあえず、腹ごしらえに紅虎餃子房で担々麺と餃子を食べます。

紅虎餃子房の豪快な麺類ホント好き。

https://kiwa-group.co.jp/benitora_brand/

 

無事に、ヨドバシカメラで店舗受け取りをしたので、大宮駅に移動して特急に乗ります。

 

シートゥーサミット クローズライン 1700175

シートゥーサミット クローズライン 1700175

  • シートゥサミット(SEA TO SUMMIT)
Amazon

 

(ちなみにヨドバシで買ったのは洗濯紐です。ホテルで服干したいから)

 

今回乗るのは、高崎行きの特急あかぎです。(なお、上野からも普通に乗れます。)

www.jreast.co.jp

 

今回は、宿の手配の事情により高崎ではなく新前橋で下車。

駅からバスで3分ほどのビジホで夜を明かしました。

あ、ちなみにこっちに来たのは前回が日光で栃木だったので、今度は群馬いくかー、ぐらいのノリです。高崎は行ったことある(気がする)ので前橋を攻めます。

 

本日のサマリ
交通費
東京→さいたま新都心 483
さいたま新都心→新前橋 2438
(含 特急あかぎ指定席920※ネット割-100)
駅前→ホテルまでのバス 200
食費
紅虎餃子房 2046
自販機 170
駅のコンビニ 1090(つまみと朝飯菓子パン)
宿代
3600
合計 10027

 

夜が明けて。

前回が自然に触れる、だらける旅だったので、今回はその反動で思い切り観光してやろうという算段です。

前橋は駅前で観光が完結できるほど駅周辺に観光地が密集してる都市です。

今回廻った場所のサーチには下記サイトを利用しました。

 

www.maebashi-cvb.com

 

まずは手始めに前橋東照宮に。古い社を近代的な建物で覆っています。

www.toshogu.net

 

そこから、程近くの臨江閣へ。

www.city.maebashi.gunma.jp

 

臨江閣は、前橋にある迎賓館です。

広大な庭園と重要文化財の本館・別館を無料で見て回れます。素晴らしい。

 

もうね、建築が素晴らしくて見入ってしまいます。

これが無料でいいとか前橋市太っ腹だな。

 

さて、ここからは前橋駅前をシェアサイクルのcogbeで廻ります。

 

interstreet.jp

シェアサイクルは初めて利用しましたが、登録が簡単で料金も低廉でよいですね。

これからは積極的に利用したい。

 

なお、臨江閣の隣には遊園地の『るなぱあく』があります。

園内の遊具がめっちゃ安く乗れるので、お子さんがいる方はおすすめ。

www.lunapark-maebashi.com

 

臨江閣からすぐの場所にある、原嶋屋総本家で群馬のソウルフード・焼きまんじゅうをいただきます。今の時期はテイクアウトオンリーだそうなのでお気をつけて。

tabelog.com

 

テイクアウトした焼きまんじゅうは近くの川の遊歩道で食べました。

にしても、この景色。絵に描いたような夏休みです。

 

焼きまんじゅうを食べたら、前橋文学館へ。

www.maebashibungakukan.jp

 

前橋出身の文人・萩原朔太郎らの作品を取り扱う詩の資料館です。

再現移築された朔太郎の生家や特別展示を含め、500円で観覧できるのでおすすめ。

今回は利用しませんでしたが、おしゃれなカフェバーも併設されています。

 

tabelog.com

 

土産にハンドタオルとステッカーを買いましたが、青猫がイカす。

 

と、いろいろめぐっていたら、お昼の時間に。

今回は前橋名物の登利平へ行くことに。

https://www.torihei.co.jp/

tabelog.com

 

ここは、お弁当の鳥めしなどが有名なのですが、店内で定食スタイルでいただくこともできます。今回は三山定食(1,550円)をいただきました。

 

鳥串と唐揚げの登利平人気メニューがいただける贅沢な定食でした。

これで1500円なら十分だよなぁ。鳥串は味付け等が選べますよ。

 

さて、午後はまだ少し時間があるので。

今度は現代美術館のアーツ前橋に来ました。

www.artsmaebashi.jp

 

この日はたまたま無料開放日だったのでとてもラッキーでした!

展示も豊富で、きれいな館内でゆったりと楽しめます。

また、併設のショップ・カフェがあるのでそこで一休みができます。

暑かったのでオリジナルブレンドのアイスコーヒーをいただき、ステッカーを買って帰りました。

 

さいごは、前橋来たらやっぱここだよなぁ!?ってことで群馬県庁です。

まずは昭和庁舎から。

www.pref.gunma.jp

 

重厚な造りの建物はフォトジェニックで大変良いです。

また、群馬が輩出した偉人たちの展示があり、『ぐんまってすげー』と感じることができます。偉人の肖像画が展示されているのはすごすぎて笑いましたw

 

www.maebashi-cvb.com

さて、最後は群馬で一番高い建物、県庁舎の展望台へ。

石化されたぐんまちゃんがお出迎えです。

 

展望フロア(31-32F)までの直通エレベータがあり、ちゃんと観光用なんだなと思わせられます。

31階はちょっといいレストランフロア、32階はコワーキングスペースとカフェ、あとスタジオまであります。

 

で、展望フロアからの眺めはこう。

さすが、群馬一高い建物なので視界を遮るものがなく前橋市を一望できます。

 

僕はここで、展望フロア併設のカフェ『YAMATOYA COFFEE 32 YAMATOYA COFFEE 32 』

で、はにわモチーフのドリンクを飲みましたよ。動物型埴輪クッキーが良いですね。

 

tabelog.com

 

と、けっこうのんびりしてたら帰りの電車ぎりぎりの時間になってしまい、お土産を買う間もなく退散。

帰りは行きの特急と同じ型の車両、草津・四万に乗りました。

 

昨日のサマリ
交通費
バス 200
シェアサイクル 950
前橋→大宮 3298 (含 草津・四万指定席※ネット割100)
大宮→南越谷 318(しもうさ号)
食費
原嶋屋総本家 340
登利平 1920
ROBSON COFFEE 510
YAMATOYA COFFEE32 620
自販機 340
観光
前橋文学館 500+土産 1000
アーツ前橋 土産400

合計 10396

今回は、前回の反省を生かしてそれなりに準備したので両日とも1万円前後できっちり納められました!でもそのわりにいろいろと観光できてとても充実していました!

やはり、駅前で観光が完結する都市は魅力的ですねぇ。高崎に負けてないぞ、前橋。