ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

ましかく、ほわっと、かるい。ichimaruniの帆布ショルダー、Air bisをカメラバッグにしてみました

この記事をシェアする

かるいけど、大容量なお散歩ショルダーに出会いました。しおせんです。

 こんにちは!しおせんです。

こんかいは、帆布のショルダーをご紹介。

とっても軽いけど、ボックスシルエットのおかげで大容量なんですよ。

 ichimaruniのAir bisってショルダー買いました

ichimaruniは、大阪の帆布かばんのブランドです。

ichimaruni.com

ひとに = 102 = イチマルニ「人に」を、読み変えて、「イチマルニ」。
「人に」寄り添う「もの」を、 その「人のために」つくりたい、という、気持です。つくる人、つかう人が、カバンを通して出会いたい・・・という気持を、
イチマルニのロゴに込めました。

 

 このブランドの製品の特徴は、帆布としてはとっても薄い生地を使用しているにもかかわらず、パラフィン加工でハリとコシを与え、独特な質感に仕上げているところです。

 

イチマルニが主に使用している素材は、<79A>番手の薄手のキャンパス生地に、強めの<パラフィン加工>を施した生地です。・パラフィン加工によるヒビやシワを独特な風合いとしてお楽しみください。

 

 

そのラインナップの一つに、小さなショルダー「Air bis」があります。

ichimaruni.com

「ふたつめ」という意味のセカンドバッグ。休日の街歩きに、旅の途中でも。気軽に使える軽量ショルダーバッグ。
セカンドバッグとして最適なA5サイズなのに、マチがたっぷり10センチと容量が大きく、A5サイズの書籍や旅のガイドブック、ミラーレスカメラの収納にも最適。
他にないその使いやすさは、ふたつの巾広ショルダーハンドルから。

ショルダーの幅がかなり広いので、荷物を入れても肩に食い込まず、とても軽く感じます。

また、その幅によって、可愛らしいボックスシルエットに仕上がっており、見た目より収納力があります。

 

なお、ショルダーベルトの長さは変えられません。

 

アルティザン&アーティストのインナーケースでガッツリ使えるカメラバッグに

サイトの紹介にあるように、箱型のA5サイズのシルエットなのでカメラなどの収納にも適しています。

ただ、そのまま入れてしまうのはちょっと心もとないので、アルティザン&アーティストのインナーケースを入れて使用することに。

 

Sサイズが、図ったよーに、ぴったりサイズです。

 

実際に、入れられるだけ入れてみると、こんなかんじ。

やっぱり、ボックスで仕切られると、整理しやすい。

 

テーマは、ミラーレスでお散歩、ガジェット成分多めで。

実際に使うときは、iPad miniは持っていかないかもしれません。

いまは、note8がそのかわりなので。

でも、いちおう、iPad miniも無理なく入るんだぞ、ってことで。

 

外にぐるっとある、ポケットが便利。フラップにも工夫が。

まあ、シンプルなカバンなんですが、気に入っているのが外側のポケット。

これ、独立したポケットではなく、メイン収納部の外周にぐるっと一つのポケットがあるだけなんですけど、各面で独立したポケットのように使えて面白いんですよ。

 

例えば、側面にはiPhone SEが入るし、

 

背面には、iPad miniがぴったり入ります。

うーん、きもちのよいぴったりサイズ。

 

あと、このカバンの面白いギミックとして、フラップの閉じ方なんですが。

ショルダーベルトとは別にベルトがもう一本通っていて、ここを通すと、しっかり閉じられて、通さずそのままかぶせれば、開け閉めしやすくなるんです。

 

軽くて、しっかりな、理由。
【イージーモード】上蓋をハンドルの上から被せれば、収納物の出し入れがすぐ出来るイージーモードに。
【しっかりモード1】短いハンドルの中に上蓋を通しておけば、メイン収納部がしっかり目隠しされて、旅行時や混雑した場所でも安心。
【しっかりモード2】さらに上蓋はバッグ本体の内部に収納することで、金具やベルクロを使うこと無く、バタバタすることがないようにきちんと固定ができます。時と場合によって自由に使い分けてください。
【折りたためる】まるで折り紙のように折り畳んで、平らに、コンパクトに収納。旅行用のトランクの隙間にも入ってしまうサイズで、さっと開いて、あなたの旅のサブバッグとしても。 

これから初夏に向けて、身軽に行きたいあなたへ、ぴったりなショルダー

と、いうわけで、シンプルな作りなのに大容量で、可愛らしく個性的なシルエットのショルダーのご紹介でした。

個人的に、春先から夏にかけてはこういう帆布のカバンをよく使うので、手にして間もないですけど、さっそくガシガシつかっています。

 

シンプルなシルエットなので、男女関係なく使えていいと思います。

カラバリも、鮮やかながら落ち着いた色合いなので、えらびやすいとおもいますよ。

ichimaruni.com

 

私みたいに、インナーケース入れてガッツリ使ってもいいし、そのままでクタッとさせて使うのもかわいいとおもいます。

お好きにどーぞ。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

一眼もすっぽり入っちゃう、機能的だけどコンパクトなカバンはこれ。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

コンデジだけの体制なら、これでじゅーぶんかな。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

機能的なカバンには、機能的な革小物で

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

荷物増えそうなら、こっちがいいかもね。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 今回持ち運んでいるのは、GM1とこのレンズの組み合わせです。