ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

有楽町から浜松町までフォトウォーク ~中古3000円の標準ズームレンズでどこまで撮れる?~

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

フォトウォーク、しよっ?あ、カメラは何でも良いよ。しおせんです。

 フォトウォーク。それは、まあ、カメラ片手に散歩することですね。

ともすると、「あー、いいカメラないと駄目なんでしょ」とかなりがちですが、別にそんなこともなくて、撮る気持ちがあればいいのです。

 

 

と、いうわけで今回は現地調達した中古3000円の標準ズームでどこまで撮れるかのフォトウォークの記録です。

 今回使うのはPENTAX K01とDAL 18-55/3.5-5.6 AL の組み合わせです

で、カメラは何でも良いと言った手前、今回のフォトウォークの機材構成を言っておかなくっちゃあなりません。 今回使うのはPENTAX K01とDAL 18-55/3.5-5.6 AL という組み合わせです。(なお、画像のレンズは後日入手した限定カラーのものです。)

 

K01については、ここにレビューがあります。エントリーレベルの性能です。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

で、上記のレビューで使用したレンズは「単焦点」なんですよ。

しかも40mmなので画角が狭い。大雑把に言えば、スマホの半分以下の画角です。

ようは、画面におさまらないんですよね。

 

たとえばスマートフォンの標準的な画角である28mm(上)と50mm(下)だとこのくらい違う。

なので、今回のフォトウォークの目的である「建築物を撮る」のには、40mmだと向かないんですよ。

 

なので、「フォトウォークいきませんか?」「はい!」と勢いで返事をしたものの、「やべぇよ、このレンズじゃいくら下がってもおさまらないよ…でもK01は使いたい…ぐぎぎ…」となったわけです。

 

でも、行くと言った以上は、どうにかしなければなりません。

と、いうことで集合場所である国際フォーラムに行く途中の秋葉原でサクッとPENTAXのいわゆるキットレンズの標準ズームをサクッと確保しておいたわけです。

 

PENTAX smc -DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL 簡易包装

PENTAX smc -DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL 簡易包装

 

 

何でそれにしたのかって?ほら、広角単焦点でも良いんですけど、

 時間のない中、即決するのにちょっと勇気がいる値段だったんですよね。

なので、しっくりこなかったときのためを思って、中古3000円のまあ、いわゆるキットレンズの標準ズームにしておいたわけです。

ではでは、さっそく見ていきましょう、18-55/3.5-5.6 ALの実力とやらを。

 

(なお、今回の記事では撮影した画像の色味などは色々編集しています。あくまで解像感とか歪みとかの光学的な部分を見てください。

まずは建築フォトの王道、国際フォーラムから。そしてエルメスの展示へ。

国際フォーラムで無事フォロワーさんと合流し、早速建物内をパシャリ。

東京国際フォーラム

 

ここ、解像感を試すのにはもってこいの場所なようで、新しいレンズ・カメラを買った人が結構撮影しています。

tako3.photo

shunsanpo.com

 

…どうなんでしょう?PENTAXのキットレンズの解像感は。そんなに見れないレベルじゃあないと思うんですけどね。

 

まだ実力が読めないですが、お次はフォロワーさんの提案で銀座エルメスの特設展へ。

www.maisonhermes.jp

 

いやぁ、普段入ることのないエルメスに入って、そこで芸術鑑賞とは…。

 

ガラス玉の透明感、布地の質感。

粒の解像感や、アートと女性を入れての構図のバランス?どうですか。

気になってた、「銀座ソニーパーク」へ潜入。缶バッヂをゲット!

芸術鑑賞もそこそこに、次は私の提案で、まえからずーっと行きたかった「銀座ソニーパーク」へ。

www.ginzasonypark.jp

 

まあ、ようは銀座ソニービルを取り壊して、建て替えるまでのあいだ、跡地を期間限定で公開している場所が、ここです。

 

上のビルは取り払ったけど、地下部分はそのまま残しているようで、地下4階まであります。

 

ここも、いちいちフォトジェニックな場所がありますね。

この青いタイルの壁面を二人で夢中になって撮影していたら、そばにいた女性に「あの、この壁そんなに珍しいんです…か?」と怪訝そうな顔をされました。

 

…珍しいんですか?

 

まあ、そんなこともあったんですが、ここでただ写真を撮っていたんじゃあない。

実はちょっとした目的がありまして。

 

撮った画像をタグつけてシェアすると、缶バッチがもらえるんですよね。

私、缶バッヂ集めるの趣味なんですよ。

 

https://www.instagram.com/p/BoqW8BkhsP5/

銀座ソニーパーク来てみました!#GS89#ginzasonypark#銀座ソニーパーク

 

まあ、こんな具合にシェアした画面をスタッフのお姉さんに見せると、缶バッヂがもらえますよ。

フェアレディの曲線美を見つつ、浜松町へ

で、そろそろ最終目的地に移動しておかないといけませんね、ってことでブラブラしつつ、浜松町方面へ徒歩で向かうことに。

 

www3.nissan.co.jp

 

しっかしまあ、寄り道した日産ビルに魅惑的な車があってですね。つい寄り道を…

 

ああ。見てくださいよ、この曲線美。

フェアレディって、こんなにエロかったでしたっけ?

www3.nissan.co.jp

 

私、あんまり車詳しくないんですが、無条件でかっこいいと思わせられますね。

 

フェアレディの余韻を感じつつ、トコトコ汐留方面を抜けて、ようやく浜松町へ。

今回のフォトウォークの目的地、「国際貿易センタービル」へ―

てなわけで、今回の最終目的地、「国際貿易センタービル」へとうちゃーく。

www.wtcbldg.co.jp

 

ここね、大人620円で展望室に入れるんですが、わりと穴場らしく、週末でも余裕を持って撮影できましたよ。152mから都内を一望しましょ。

 

www.wtcbldg.co.jp

 

じゃあ、撮影したやつ見ます…?

 

…すごいですよね。きれいですよね。

もはやさ、カメラは何でもよくて、被写体力が大事なんだと。

そう実感させられる場所です。けど、ほんとに予定通りの時間にこれてよかった。

 

マジックアワーあるいはブルーモーメントってやつですよ。これならどう撮ってもフォトジェニック。

 

www.wikiwand.com

www.wikiwand.com

 

流石に日が落ちてくると、K-01のHDRでもなかなか厳しいんですが、いい感じではあります。ノイズでボワボワしますけど。

 

色々撮って、歩いて疲れたあとは、肉と酒で疲れを癒やしましたとさ。

あー、良い一日だった。

 

…いかがでしたでしょうか。わりと大丈夫だったと思うんですけど。

大事なのは性能じゃなくて、気に入ったカメラを使うってことなんですよねー。

あとは、目的にあった性能のレンズさえ調達できれば、結構楽しめますよ。

 

PENTAX デジタル一眼カメラ K-01 ボディ ホワイト/ブラック K-01BODY WH/BK

PENTAX デジタル一眼カメラ K-01 ボディ ホワイト/ブラック K-01BODY WH/BK

 

 

PENTAX smc -DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL 簡易包装

PENTAX smc -DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL 簡易包装

 

 

このブログのカメラレビュー記事、おいておきますね。お好きなのどーぞ。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com