ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

2020年冬、しおせんのデスクはこんな感じに仕上がりました。

f:id:shio1000bei:20201215221801j:plain

デスクごちゃごちゃマガジンに掲載される自信はあります。(んなものはない)

 

 

こんばんはこんにちは、しおせんです。

adventar.org

例によって、ガジェ獣アドベントカレンダーに参加してるので、今年はデスクツアー(というか作業部屋ツアー)でも軽くしておきます。軽く。(リクエストあったから)

 

あ、ほら。マジで書き出すと長くなって寝れなくなるから。

概要というか触りだけかくよ。

 

ではね、まずは部屋の全景をどかーん。


f:id:shio1000bei:20201215221250j:plain

…どう?モノが多いっすよね。私ね、モノがそれなりにないと落ち着かない性分なんです。

基本的に、奥側のメインデスクは、2500mm程度の突板キッチンカウンターボードを、DIY大好き野郎御用達のIKEAで調達して、

www.ikea.com

『6畳間をぶち抜いて』設置しています。だって部屋狭いんだもん。

 

ぶち抜いて、とは、部屋の隅にあった収納スペースのドアを取り払い、その棚板に板をおいて、反対側に適当なキャビネットを脚として噛ませて机にしている、そんなかんじです。横から覗き込むと部屋をぶち抜いたのがよく分かるかも。

f:id:shio1000bei:20201215221322j:plain

こうね。

んで、壁面はこれもDIY野郎御用達のディアウォールで

 有孔ボードを吊って、造作壁を作っています。ボロアパートなので、隣室との防音と見た目のためですね。

あと、造作壁の左端は、カラーボックスとチャンネルサポートで棚を作ってあります。

 

 

f:id:shio1000bei:20201215221648j:plain

角度を変えて。で、メインデスクの反対側に、あり物で作ったサブデスク兼棚があります。IKEAの安いスチールラックの上に天板乗せただけです。

メインデスクはどうやったって散らかるので、そのモノたちの退避場所としてとか、テレビ見ながら飯を食うときとか、に使ってます。

 

あと、自然光がいい感じに入るので物撮りもここでやっちゃいます。こんなふうに。

f:id:shio1000bei:20201215223806j:plain


さて。作業部屋の間取りがなんとなく掴めたところで、メインデスクのPC周りにクローズアップしてみます。

f:id:shio1000bei:20201215221300j:plain

いまも、ここに座って書いてます。

メインPCはHPのPavilion Waveです。

jp.ext.hp.com

これ、簡単に言うと、バングアンドオルフセンの無指向性スピーカーに、ちょっといいラップトップのスペックをぶち込んだ感じのやつです。これのおかげで机上からスピーカーを撤去できるので机の上が少しスッキリします。

 

 

 

あ、そうそう、ヘッドホンはハイレゾ対応で一番安そうなパイオニアのやつ。

 

FOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e(B) ブラック

FOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e(B) ブラック

  • 発売日: 2010/07/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

これにUSBオーディオインターフェース噛ませて聴いてますが、しょーじきよく分からないw

邪魔なんで普段は机の下に吊ってます。

 

キーボードとマウスは、安定のロジクールのやつ。マルチペアリングできて、見た目だけでなんとなく選んだ。ガジェッターにとっては、マルチペアリングできるやつは何かとべんり。

 

 んで、リストレストおいてる。なんかゲルのやつ。

 

www.ikea.com

あと、デスクサイドにこれまたIKEAの壁面収納キットを貼っつけて、すぐに取り出したい工具とかを色々おいてます。これ、見た目がいいから、適当にモノおいても雑然とせずいいっすね。

 

Fire HD 8 タブレット ブルー (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット ブルー (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

で、デスクサイドの時計・カレンダー代わりに、アプリを入れたFire HD8をこの有孔ボードにマウントして運用しています。

アプリはこれ。

play.google.com

Fire HD8、なにげにステレオスピーカーなので、BGMを薄く垂れ流すのにもいいっすね。

 

で、で。モニターですよ。

 

 

今の構成は、メインの29インチワイドモニター(2560×1080)です。スマホでいう、FHD

プラス解像度。

その上に、24インチの適当なモニターを置いた2段重ね構成です。

 

www.atmarkit.co.jp

ちなみにですが、マルチディスプレイ環境では PowerToys というツール入れておくと捗ります。Fancy zones が便利。あと、壁紙は『スパン』配置にすると見た目がきれいで一体感が出ます。

 

 こういうやっすいモニターアームで吊る感じですね。動かさないからこんなので十分。

今このディスプレイ構成にハマっています。

60cmのロングポールにアームを三本通して、モニター2枚とカメラ吊ってます。

 

長尾製作所 モニターアーム用 VESA カメラ&マイクマウント NB-MV001MH
 

あと、モニターアームのVESAマウントをカメラ用に変換するプレートつけて、webカムとしてEOS RPを設置できるようにしています。これはめちゃ良い。

 

山田照明 Z-LIGHT LEDデスクライト ブラック E26LED電球 昼白色 Z-108NB

山田照明 Z-LIGHT LEDデスクライト ブラック E26LED電球 昼白色 Z-108NB

  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 デスクライトはド定番Zライト。これにイケアのスマート電球をつけて、調光を手元でできるようにしています。

www.ikea.com

 

f:id:shio1000bei:20201215221313j:plain

あ、あとね。キーボードの左右に無印の白磁トレーをおいて、ちょっと手元においておきたいものを置けるようにしています。定位置がないと散らかるからねぇ。

www.muji.com

左側には同じく無印のABS樹脂デスク整理収納シリーズを置いています。幅がピッタリなので気持ちいい。とくに、フタにブロックロディアNo11がぴったり嵌るのが気持ちいい。

www.muji.com

 

デスクはこんなもんかねぇ。

で、このメインPCのすぐとなりにテレビが置いてあるという感じっす。

f:id:shio1000bei:20201215231213j:plain

 

あ、そうそう、椅子はIKEAの子供用チェアだけど、これすんごく軽くて取り回しやすいから好きです。

www.ikea.com

 

チェアマット代わりに足元は無印のブロック畳ですね。素足でも気持ちいいから好き。

 

…こんな感じ?とりあえずは。

 今はより高解像度のモニターとちゃんとしたマイク欲しい。