ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

定時ダッシュ旅@鬼怒川・日光

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

『定時ダッシュ旅』とは

仕事終わりの帰宅中、電車に揺られて『あー、このままどこかに消えてしまいたい…』と思ったことはないでしょうか。

『定時ダッシュ旅』は、その願望を実現するために提唱された旅行スタイルです。

 

以下、レギュレーションです。

 

・『気軽に味わえる非日常でリフレッシュを』を理念とする。

・定時(概ね18時前後)から出発し、当日の宿にチェックインする。

・予算は一日換算で1万円程度のリーズナブルなものとする。

・大げさな下準備と荷物は推奨しない。通勤してもおかしくない程度で。

・当日の思い付きレベルで旅程を組む。

・基本は、金曜夕方発で土曜夕方に帰宅(日曜は寝たいから)

 

なお、出発地は筆者の都合により基本、東京駅近辺発となります。

では、行ってみよー。

 

今回は会社最寄りの大手町駅から。

銀座線で浅草駅へ向かいます。

たまたま乗った車両が、限定の復刻仕様車両でテンションが上がります。

j-town.net

 

幸先が良いですね。

 

浅草駅に来たのは、東武の特急に乗るため。

往路は特急けごんで。まるで新幹線のような豪華な仕様の車両です。

いい感じに古臭くて旅情を誘いますね。

www.tobu.co.jp

 

約2時間程度で今回の目的地、鬼怒川温泉駅へ到着。

片道3千円払って電車で2時間気を失うだけで、温泉地に来られるなんて最高ですね。

駅舎がきれいで近代的で、これはこれで『観光地』感があっていいですね。

 

駅から15分程度歩いたところにある宿に到着。

チェックイン時間ギリギリでやや焦りましたが、丁寧に対応していただけました。

素泊まり5000円で2人部屋バストイレ付なのは最高です。

自分はご飯は割とどうでもいい(優先順位が低い)ので、適当にコンビニめしで済まします。でも、コンビニで少し買いすぎてしまいました。(着替えも買ったら結構な額に)

ネット予約時には案内がなかったのですが、コインランドリーがあって助かりました。

今日はもう寝ます。

 

今日のサマリ∶
交通費 大手町→鬼怒川温泉 3409(メトロ・リバティ)
宿代 5000 (素泊まり)
自販機 330 (コーヒーと麦茶)
100円ショップ 110 (靴下)
セブンイレブン  4047(晩飯と翌日の朝飯、肌着)
コインランドリー 300 (洗濯と乾燥も)

13196円

 

翌朝。川の音で目が覚めます。

昨夜は暗くてよく分からなかったのですが、この部屋は角部屋の鬼怒川ビューでした。

最高かよ。

旅館の部屋と窓の間のこのスペース、いいですよね。切り取って家に置きたい。

 

窓から見下ろすとこんな。めっちゃよくないすか。

このままずっと部屋にいたいのですが、チェックアウト時間なので出発。

 

旅館内部と周りの景色。いい感じに寂れた宿でよかったです。

あと、コンビニが橋の向かいにあるのが最高。

 

チェックアウトで宿から追い出されると、朝から行動できてよいですよね。

暑く成りきる前に周辺を散策します。

どうやら、程近くにつり橋があるようです。ちょっと歩くとすぐ見えてきました。

www.nikko-kankou.org

 

鬼怒楯岩大吊橋というそうです。140mの立派な吊橋です。

緑と青空のコントラストがまぶしい!

 

橋の真ん中からみるとこんな。

いいじゃないですか。宿周辺にこんな自然が溢れているなんて最高すぎます。

もうこのまま帰ってもいいレベルで満足です。

 

散策路の先に、古釜の滝と末広池というスポットもありました。

散歩には最適の距離感で訪れ易いですよ。

 

ひとしきり自然を堪能したので、鬼怒川温泉から移動します。

帰りの電車が鬼怒川温泉発ではないのです。

ちょっと寄り道して東武ワールドスクウェア駅に。

東武の観光車両『大樹』が止まっていたので乗りたかったのですが、直前すぎていろいろ間に合いませんでした。

 

東武ワールドスクウェア。思っていたより入園料が高いので今回は見送りましたが、周遊パスなどを活用すれば多少割引が効くようです。今度それ使うか。

https://www.tobu-maas.jp/lp/nikko-maas

 

今回は東武日光から帰るので、途中の下今市で乗り換え。

駅構内にちょっとしたギャラリーがあって待ち時間のいい暇つぶしになりました。

response.jp

 

そんなこんなで、日光駅に到着です!

JRと東武でそれぞれ駅がありますが、どちらも観光地仕様で雰囲気があります。

駅前の並木もいいですよね。猿回しもちゃんといましたよ。

 

もうすでに昼過ぎなので、駅前の適当な店で昼を食べます。

暑いのでノンアルしたくなるよね!

 

食べたのは湯波御前。1800円だったかな。観光地はこんなもんでしょう。

なお、ゆばは日光では『湯波』と書きます。湯葉は京都です。

 

www.pref.tochigi.lg.jp

 

で、で!

帰りは東武の最新車両『スペーシアX』で帰ります!!

今回の旅程は、これに乗るために組まれたようなもんです。

新しい車両はワクワクしますよねー。

いつかは車内のカフェに行きたいなー。(先着順です)

www.tobu.co.jp

 

2日目のサマリ∶
交通費 
鬼怒川温泉→東武ワールドスクウェア 157
東武ワールドスクウェア→東武日光 324
東武日光→春日部 2935
セブン 372 (コーヒーとスムージー)
ファミマ 554(ノンアルとお菓子)
東武access 1650(弁当ほか)
金谷ホテル売店 1550(おみやげ)
駅前の定食屋 2200
合計 9742

 

自宅近くの春日部駅下車で今回の旅はフィニッシュ。

日光駅で、金谷ホテルのカレーパンと東武のSL大樹弁当を買っておいたので自宅でも旅の余韻を味わえました。

www.kanayahotel.co.jp

 

『定時ダッシュ旅』初回は、初日のコンビニで使いすぎたのが心残りです。

いくら突発旅とはいえ、もうちょっと準備してから行きたいなぁと思います。

でも、鬼怒川の自然に触れて、スペーシアXに乗れたから満足しました!