ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

定時ダッシュ旅@秩父

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

『定時ダッシュ旅』とは

仕事終わりの帰宅中、電車に揺られて『あー、このままどこかに消えてしまいたい…』と思ったことはないでしょうか。

『定時ダッシュ旅』は、その願望を実現するために提唱された旅行スタイルです。

以下、レギュレーションです。

・『気軽に味わえる非日常でリフレッシュを』を理念とする。

・定時(概ね18時前後)から出発し、当日の宿にチェックインする。

・予算は一日換算で1万円程度のリーズナブルなものとする。

・大げさな下準備と荷物は推奨しない。通勤してもおかしくない程度で。

・当日の思い付きレベルで旅程を組む。

・基本は、金曜夕方発で土曜夕方に帰宅(日曜は寝たいから)

なお、出発地は筆者の都合により基本、東京駅近辺発となります。

では、行ってみよー。

今回は、客先からの直帰ということで東京駅からではなく池袋駅から西武線に乗って秩父を目指します。レッドアローは何度か乗ったことありますが、特急ラビューに乗ってみたかったんですよ。

www.seiburailway.jp

内装はモダンで、なんというかリビングみたいでこれまで乗った特急の中でもかなり良いものでした。窓も大きいし、椅子も家具みたいだしホント室内っぽい。

落ち着く車内でのんびりしながらさいたまの最深部を目指します。

発車前に池袋の西武のデパ地下でちょっと高めの弁当を買っておいたのでそれを食べます。すきやき弁当です、いいよなぁ。

www.kaiseki-aoyama.jp

池袋から1時間半ほどで西武秩父駅に到着。

新しい駅舎ですが、雰囲気はあります。

適当に予約した宿が、人んちっぽい感じで面白かったです。

コンビニで買った秩父のスナックを食べて、明日巡る場所を考えておきます。

本日のサマリ
デパ地下弁当 1245
コンビニ(みそポテトポテチ、秩父コーラ等) 1235

合計10960

レッドアローの後釜、ラビュー乗りたいので来てみたけどおしゃれな特急だった
秩父のスナック食べてだらだら

開けて翌日。11月とは思えない暖かな陽気でした。

今回秩父に来たのは、紅葉を見ることが目的でした。そのため、いくつかの紅葉スポットを調べてみたのですが、どれも駅から遠くバスで行く前提なんですよね。

navi.city.chichibu.lg.jp

その中でも、比較的行きやすそうな三峰神社を目指します。

www.mitsuminejinja.or.jp

三峰神社は秩父でも最も有名な観光スポットの一つなので、行のバス停は大混雑で列が4重に折り返していて心を折られました。(ウッソだろ、という)

この混雑を見越して臨時バスを増発して2台体制で対応していましたが半分くらいの人を積み残してバスは出発。自分は次のバスに乗ることとなりました。

ギリギリまで人を乗せるために、運転席真横に陣取ることになりましたが、なかなかない体験でしたね。お陰で道中の景色がバッチリ観られてこれはこれで良かったです。

秩父湖を通るときにダムの上走るのが面白かったです。

…が、案の定バスが渋滞に嵌ってしまい『歩いたほうが確実に早いのでここで皆さんには降りてもらいます』と山道で降ろされたのは笑いました。(もちろん任意ですが)

都合、3キロぐらい歩かされましたが天気がよく道中の山道も紅葉で色づいていたのでなんとかやり過ごせました。ハイキング感覚ですね。

40分ぐらい歩いて三峯神社の麓へ到着。駐車場に着くと視界がひらけて達成感がありましたよ。

参道を歩くと、休憩所が2つある感じです。

ここらへんにも素晴らしい紅葉が見られて早速テンションが上ります。

見晴らしが良い~。

www.mitsuminejinja.or.jp

三峰神社は、ざっくり言うとヤマトタケルノミコトが、イザナギ・イザナミを祀ったことが始まりとされている神社です。

3つの山が見晴らせる素晴らしい場所だったため、三峰神社と名付けられたそう。

途中の見晴台がありましたが、眺望が最高です。

www.mitsuminejinja.or.jp

どれも荘厳な作りの社で見応えがあります。

巨大なヤマトタケルノミコト像があるのは流石といった感じ。

社殿への参拝に列ができているのはさすが人気観光スポットという感じです。

神社の売店で、お守りとピンバッジを入手。

あ、そうそう、三峰神社はその昔山犬(狼)が案内してくれたということで狼がシンボルとなっています。なので、狼モチーフのグッズばかりでした。

あと、秩父が舞台のアニメ作品グッズも置いてありました。

だから、狛犬も狼っぽいんですかね。紅々とした紅葉と青空のコントラストが素晴らしい。これぞ、イメージしていた紅葉という感じで心が満たされます。

そりゃあ、バスから人が溢れれるほど来るわけだなぁ。

このときすでに午後2時前くらいだったので、流石に朝から何も食べてないと言うのはまずいだろう、ということで売店でくるみそばを食べます。

www.ohshimaya.net

この売店、テラス席の見晴らしが最高に良いので行く機会のある方は粘って座ってみてください。(自分は食欲に負けてすぐ座れる相席で妥協しました…)

帰りのバスも1時間半くらい乗ることを考え、軽く食べるくらいにしてあとはバスが来るまで紅葉を見て時間を潰します。

青空と、紅葉・銀杏の赤と黄色のコントラスト。

15時前くらいにようやく帰りのバスが来て無事帰路につけました。

正直、帰りは疲労と眠気で意識が何度か飛んでしまいましたw

混雑もあって、17時くらいに西武秩父駅に付きました。

www.seibu-leisure.co.jp

正直、したいことは他にも色々あったのですが、残りの体力と時間を考え、駅併設の施設で夕飯を頂くことにします…

で、はい、どーーん!!

秩父といえばの豚みそ丼です。最高すぎんか。

www.seibu-leisure.co.jp

フードコートは安価で色々楽しめるのが良いですよね。

豚みそ丼以外にも、わらじかつとみそポテトも注文し、3大秩父名物グルメは押さえられたと思います。これで2100円なら全然いい。

有名店で並んで食べるのもありですけど、自分は全然これでいいと思っています。元がB級グルメなんだし、クオリティはそこまで求めないでしょ。

十分旨いです、とても満足できました。

そんなこんなで、帰りの電車の時間になってしまったので今回はここまで。

帰りの電車でクラフトコーラとホエイドリンクを飲んでまったりしました。

どちらも今までにない独特の味で印象に残りました。薬っぽいけどクセになるやつ。

本日のサマリ
三峯神社 お土産、ピンバッヂ 1080
祭の湯 お土産各種 2910
合計 10637
三峯神社の紅葉良かったし、ご飯も美味しかった!最高

西武秩父駅の祭の湯、食事もお土産も、あと行かなかったですけど温泉もある複合施設なのでとりあえず駅で何でも済んじゃうのはとても便利だと思います。

お土産も色々買えてよかったなぁ。

ちちぶまゆはフニフニして面白いので買うといいですよ~

miyageboshi.com

今回は、三峯神社に行くだけで終わってしまったようなものですが、さすが名所というだけあって見ごたえがありましたし、何より紅葉が最高のタイミングで見られたのいが良かったですね。都心から1時間ちょっとで行ける秩父は紅葉狩りに最適かもね。