ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

しおせん的 買ってよかったもの2022

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

今年は良いガジェットに巡り会えましたか?

どうもしおせんです。年末にどこかしこで上がっている『ベストバイ』的な記事を自分も書いておこうと思います。今見たら、前回ちゃんと記事にしてたのは2019年なんですね。サボってるわ。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

なかなか絞りきれないので、買った順につらつら書いてゆきます。

で、☆いい・☆☆すごくいい・☆☆☆めっちゃいい

の3段階でレートつけてゆきます。

 

GORDON MILLER のウオレット:いい☆

 

 

オートバックスのプライベートブランド、ゴードンミラー。

そこの長財布です。アウトドア仕様のごついやつですが、ポケットがめちゃ多くて大容量で気に入っています。

 

はじめは、EVERGOODSの薄型ポーチ買おうと思っていたんですがめちゃ高いので

CIVIC ACCESS POUCH 1L – EVERGOODS Japan

同じぐらいのサイズ感のこっちにしました。主にくすりとか保険証とかマルチツールとか、医薬品関係の手元に置きたいツールをまとめて救急箱的に使っています。

パンパンに詰めてもバックルで留められていいし、こういうデザインの財布なのに面ファスナーでフタを閉じていないのがすごくいいです。(支払いは任せろー、にならない

 

ツインバード ボトル型クリーナー:いい☆

 

大掃除できれいにした机をきれいにキープしたいがために買った、卓上クリーナー。

 

これの良いところは、①掃除機に見えないデザイン②クレードル付きで置くだけで充電される③絶妙に弱い吸引力で机の上の小物を吸わない(ゴミだけ吸う)、です。

消しカスとか食べかすで汚れたキーボードの掃除に役立ってます。

 

カンクシャポイ(アルミ缶つぶし):めっちゃいい☆☆☆

 

ロング缶より一回り大きいサイズのアルミ缶つぶし。場所取らないくせに確実に缶をつぶせるのでかなりおすすめ。空き缶に埋もれなくてすみます。千円ちょっとなのでみんな買おう。

 

Sinjimoru Magsafe磁石リング:すごくいい☆☆

 

なんでもMagsafeにできるシール。ただの金属リング製より高いですが、薄型マグネットが仕込まれた本製品のようなタイプのほうがガッチリくっついてよいです。

 

数ある中でもこれにしたのは、自分のメイン機であるGalaxy Z Flip3に公式に対応していることを謳っているから。実際、位置合わせゲージの使い方も載っているので、迷わずバシッと位置決めできます。手持ちのよく使うスマホは全部これでMagsafe化して運用しています。

 

PGYTECH SDカード マイクロSDカード 収納レザーケース:いい☆

 

 

PGYTECHというカメラアクセサリメーカーのSDカード入れ。こういう製品に珍しくレザー調で見た目がいいし、SDカードだけでなくSIMカードやSIMピンをしまえるし、薄型で良いのです。付属してくるコインレンチも地味に便利。(SIMピンも付属してるよ!)

 

echo show15:すごくいい☆☆

 

プライムデーで異常に安くなっていた(29,980→17,480円)ので、脳死でポチってしまった製品。『買ってから使い道は考える』的な勢いでしたが実際便利です。

 

主にBGM流したり、フラッシュニュース(動画ニュースの切り貼りまとめ)を流したりと、スマホ弄るのめんどくさい寝起きとかに重宝しています。使っていないときはフォトフレーム然としているので、なんというか『ガジェット感』が薄くていいです。音がペラいのが不満です。

 

イトーキ SALIDA YL6 :すごくいい☆☆

 

在宅勤務中に、ぎっくり腰をやって恐怖を感じたので『さすがにちゃんとした椅子買うか』と必要に迫られて買った椅子。ですがこれはいいです。

 

セール時には2万円ちょっとで購入できるのでオフィスチェア入門にちょうどよいです。座面とかの色を色々選べて良いし、薄目で見るとセイルチェアっぽくって気に入っています。

 

マイクロソフト モダン USB ヘッドセット:すごくいい☆☆

 

会社で使うヘッドセットが何者かに破壊されてしまったので置き換えで買ったやつ。Teams認定品なので相性問題とか考えず使えるので楽です。なお、簡易パッケージ仕様のほうがお得なので上リンクから買いましょう。ほんと簡素な箱で届いて驚きます。

 

さすが認定品、と思えるのがこの操作ボタン。マイクオンオフ、終話、アプリ起動が手元で行えるので、かったるい午後の会議も脳死で乗り越えられます。これで5000円しないならいいや、と思える便利さです。USBC端子タイプもあるよ。

 

Xperia 5iii:めっちゃいい☆☆☆

コンデジの代わりに買ったスマホですが、これで写真撮ると、スマホっぽくない仕上がりになるのですごく良いのです。良すぎて個別記事書いたぐらい。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

あと、メディアプレーヤーとしても優秀ですね。こんな高機能なコンパクト端末、なかなかないです。(何がいいかは上リンク記事読んでください)

 

ヘインズ 半袖Tシャツ(2枚組) 綿100% クルーネックポケット付き:すごくいい☆☆

 

インナーはここ最近はずっとHanesを買っているんですが、やっぱりジャパンフィットはいいサイズ感です。無駄がないのにきついわけじゃない。ちょうどいい裁断だなぁ、と。今年はポケット付きの白黒2枚組にしたんですが、バージョンアップされたみたいで、生地厚が増して、ほんとにこれだけでコンビニ行くぐらいなら問題なさそうな質感です。インナーにもトップスにもなるのはズボラには最高です。

 

Logicool G435:すごくいい☆☆

 

どこでもセール価格で投げ売られていて、もはや定価がいくらなのかわからないけど、5000円ぐらいでワイヤレスヘッドセットほしいならこれ。自分は在宅勤務用に買いました。社用リモートPCがBluetooth機能塞がれたクソ端末なので、専用ドングルでつなげるのがとてもありがたいです。

あと、ちゃちいのですがスッカスカで軽いので長時間つけていてもわりと疲れにくいのがいい。マイクアームも無くスッキリしていてUSBC充電と最低限を押さえていて良いですね。個人的にはBluetooth接続はなくてもいいかなぁ。たまに間違えて切り替えちゃうので。それがなければ文句なしです。

 

LinkBuds S アースブルー:めっちゃいい☆☆☆

 

 

今だと2万円前後で買えて、コストと音質のバランスが良く、なおかつアプデでマルチポイントに対応したので『もうイヤホンはこれでいいや』と思わせてくれる優等生です。Xperia 5iiiの良き相棒です。付属イヤーピースは微妙なので純正のノイズアイソレーションイヤーピースに付け替えましょう。遮音性が段違いです。外出時のノイズストレスが消えました。

 

 

唯一の欠点は、見た目が明らかに安っぽい廉価版的なプラスチック感むき出しなところですが、最近出たアースブルーはマットな質感で安っぽさ緩和されてよいです。

 

Nest Hub第2世代:めっちゃいい☆☆☆

store.google.com

ここのところ、常に投げ売りされているグーグル謹製のスマートスピーカー。なんか1台5000円ぐらいで買えるのでとりあえず買ってほしいレベル。しかし、スマートスピーカーは本質ではなく、睡眠ログ機能がめっちゃいいのです!!

 

睡眠ログ、スマートウォッチとかでいろいろ試しましたよ。でもね、やっぱり電池持ちが気になったりとか、そもそも何かつけて寝るのが不快とかで続かないんです。でもね、Nest Hub第2世代ならベットサイドに置くだけで自動的にめっちゃ詳細な睡眠ログ取ってくれるんです。これはもう革新的でしたね。何も気にしなくていいの。

もちろん、スマートスピーカーとしても便利なので寝室に1つあるとはかどりますよ。

 

usuha mini:めっちゃいい☆☆☆

camp-fire.jp

小さい財布を買っちゃうのはもう趣味みたいなもので止められないんですが、その財布探しの旅が終わっちゃう感じがするのが本製品。

2つ折り財布でこれ以上小さく出来ない、クレカ長辺×1万円札半分の大きさ(8.8×8cm)に仕上げているので、一般的に『小さい2つ折り財布』と呼ばれているBellroyのNoteSleeve(青い方)と比べても2回りぐらい小さい。

 

なのに、カード3-4枚と鍵、硬貨十数枚と紙幣~10枚入れても全然大きさ変わらないのはとてもスマートです。

なお、鍵はカード型に2本収められるこれを使ってます。

 

 

なにげに、メイン端末のZ Flip3とほぼ同サイズなのも気に入ってます。

 

Galaxy Tab S8 Ultra:すごくいい☆☆

 

 

年末のブラックフライデーで11万ぐらいで投げ売りされており、なおかつサムスンから『来年から定価を30%値上げするでー』とアナウンスされていたので、『この期を逃すな、買うなら今だ!!』と衝動買いしたのがこれ。

 

ファーストインプレッションは『箱うっす、画面でっか。』

iPad Proより大きい、14.6インチの大画面はどんなコンテンツでもどんとこい!という感じで余裕を感じます。

自分は、常時Dexモードで使っています。ウインドウ自由に配置できてPCライクですよねー。

 

あと、初めからペンが付属しているのもiPadより良い点。暇つぶしのお絵描きがはかどります。暇つぶしにわざわざお金出して安くないペン買うのは憚れるからこれはいい。

 

雑誌もノンストレスで読めますね。もうサイコー!なんですが、やっぱり大きくて重いし、ガラスの塊で高価なのでまだ使うのに気を使います。だからめっちゃいい、という感じではないかな。あと、まだ使いこなせていないから未知数ってのもある。

 

owndays × huawei eyewear :めっちゃいい☆☆☆

www.owndays.com

最後に、滑り込みでowndays × huawei eyewear もランクイン。

『メガネ新調してーなー。でも何がいいのかなー』と決めあぐねていたときに、ふと思い出して買ったのがこれ。簡単に言うと、眼鏡のツル部分に指向性スピーカーが内蔵されたスマートグラスです。

度入りのがすぐにほしかったので、owndaysの実店舗に行きましたが、追加料金無く度入りレンズが買えて、しかも来店から受け渡しまで1時間かからなかったので購入体験がすごく良かったです。ポイントでオプションのサングラスパーツ買えちゃったし。

耳をふさがずに音楽聴けるのをウリにしていますが、別に音漏れしないわけではないので、例えば静かなオフィスで音楽こっそり聞くとかはムリです。それよりは、ファミレスとかで暇つぶしに動画みたいとき、何もしなくても自分だけに聞こえる音で流せて便利、ってのがシチュエーション的には合っています。咀嚼するとイヤホンって不快なんですよ。喧騒の中でも音量上げれば自分にはしっかり聞こえます。

あと、スマホがAndroidの人は通知読み上げアプリ入れると、スマートウォッチが不要になるぐらいに通知を把握できてオススメです。クソリプに無駄なアクションしなくてすみます。だって耳元に勝手に流れてくるから何もしなくていいもん。

 

---

とまあ、今年はこんな感じで。どれが一番いい?と聞かれたらNestHubかな~というところです。皆さんは何買ったのかな~